ぽんかん君の日記帳

ぽんかん君の日記やら何やらを書きます。怠惰な僕の頑張りとサボりと成長を見守ってください。

「明日死ぬとしたら」のススメ①カウントダウンタイマー

こんばんわん

 

ぽんかん君です

 

最近、行動力が身についてきました。この自分のだらけっぷりを改善すべく、あらゆる手を模索できているのが、僕の中の小さな成長です。

 

模索中、

今日思いついたのが「カウントダウンタイマー」です。

タイマーと言っても、デフォルトで着いているようなこういうタイマーf:id:ponkankun:20210314232555p:image

ではなく、「24時間を永遠にカウントダウンしてくれるタイマー」のことです。

 

時間の使い方について、学んでると「明日死ぬとしたら」って結構言われますよね。スティーブ・ジョブズもそう考えてたらしいです。僕はロマンチストなので、ぱっと聞いた感じいい言葉だなと思うんですけど、いまいち実感がわかないんですよね。「明日死ぬのかー。頑張らないとなー」くらい。

そこで、ほんとに死ぬとなったらって真面目に想像してみました。

そして、きっと「あと何時間で死ぬ」という考えに取りつかれるだろうと思ったんです。

その考えがこの言葉を心理的に利用する鍵のようなきがしました。

 

早速「24時間毎にカウントダウンしてくれるアプリ」を探したんですが、

 

全くありませんでした。

 

類似アプリはあったんですが、どれも毎日自分でセットする必要があって、それはちょっと自分の趣旨とずれてしまう気がしたのでやめました。

 

結局、「24時間カウントダウン」を表示してくれるwebページ(webページなら腐るほどでてきた)をアイコン化してホームに出すことで手を打ちました。それがこれf:id:ponkankun:20210314234340j:imagef:id:ponkankun:20210314234343j:image

結構危機感出るし、毎日勝手に流れててくれるので非常にいいと思います。

 

願わくば、ロック画面に表示できるアプリなんかがあってくれるといいんですけどね。

なにかそういうアプリとか見つけた人は.'是非教えてください。あるいは作ってください。高くなければダウンロードします笑

 

今日の成果はこんなところです。これの効果は明日以降にならないとわかんないですが、またここに報告します。これになれたらまた別の方法探さないとなー

 

それではまた明日から頑張ります(本業を)

 

おやすみなさい。