ぽんかん君の日記帳

ぽんかん君の日記やら何やらを書きます。怠惰な僕の頑張りとサボりと成長を見守ってください。

ためにならない 日記

こんばんにゃ

 

ぽんかん君です。

 

連投申し訳ないのですが、ご挨拶も済んだので日記を書いておこうと思います。とはいえ今日は始まってまだ数時間なので、昨日の日記を書きます。

 

そうですね。昨日は、

 

 

 

 

 

 

 

 

何も、、、

 

 

 

 

 

 

 

しませんでした、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで笑えないんですけどね〜〜〜〜〜〜✊

 

昨日はお昼ぐらいに起きてから、YouTube見て風呂入って買い物行ってYouTube見てました。最悪です。僕が裕福で安泰な大学生ならこんな日もあっていいのかもしれませんが、前の記事で書いたように僕はまだ仮面浪人中です。しかも落ちたばかりです。今は気を引き締めて、自分のタスクに没頭しなければいけないのに!!!!自分の自堕落さと無能さに嫌気がさしていました。

とはいえただ漠然と落ち込むだけでは得るものがないので、自分のメンタルについて考えてみました。もちろん自分の覚悟のなさもそうなのですが、今日が“受験に落ちてから10日前後“と言うのが僕的に重要だと気づきました。少々言い訳に聞こえると思いますが、「ストレスの原因(ストレッサー)がかかってから7〜10日ほどに体やメンタルにダメージが出る」と言うのは保健の教科書にも載っている重要なことなのです。なので、こんなにも動けない(ヤバイと言う自覚はある)のはストレスの影響で、何かしらメンタルのバランスが崩れているのではないかと考えたわけです。

そこで僕がみたのはメンタリストDaiGoさんの動画です。あの人の動画は自分の今の悩みにぴったり合う知識を教えてくれるので、何か問題があったときに見ています。(初めは死ぬほど胡散臭いと思っていた。)そこで僕は自分の今の状況が、精神疲労であり、ドーパミンが出にくくなっていると言うことを知りました。そこではその対処法なども説明されていたのですが結局一つも実践はできず、ただ、自分の状況を少し理解できたことに安心しました。

おかげでブログという新たな楽しみを作れるくらいの気力は出てきたわけです。

 

とはいえ本業は結局ほとんどできませんでした。僕の受験の場合、勉強のようにやればやるだけできるようになるというわけではないのですが、では、どんなことをやったらいいのかというのが数年やっても未だ曖昧です。いっそ勉強だけの方が目的や手段が明解で楽なのですが。

 

一昨日は、制作に役立ちそうな本をいくつか買って半分ほど読みました。ここ数日はほとんどの時間を読書に当てています。というのも、落ちた直後に、予備校の先生に「描けばいいということではない。新たな価値観をどんどん広げなければいけない」と言われたことや受験期に「現代的な考え方を取り入れろ」と言われたことなどを参考にしようしているのです。しかし本を読むというのは難しいもので、特に私は今まで難しい本を避けてきてしまったために現代美術の本というのは読んでもいまいち定着しません。果たしてこれでいいのかという不安があるので、本の読み方については何か改善すべきかもしれませんね。

これも一昨日ですが、ドローイングをしました。ドローイング用の絵具や筆なんかをささっと買って、数時間で一枚未完成ながらにドローイングをしました。いざドローイングをしてみると、受験時の脳が動き出して少しは美術について考えられました。やはり人生小さな行動が全てですね。

まあ昨日は、それを思いおこすこともままならなかったわけですが。

 

計画は一応立ててはいるのですが、ここ数日ですっかり崩壊してしまったので、立て方については改めて検討しなおそうと思います。

 

そういえばここ最近良い言葉をたくさん聞いたので、メモしておきます。偉人の名言的なやつ。正確ではないので、誰が言ったかは伏せておきます。

・完璧であるよりまず終わらせること。

・熱中できるかどうかは自分の工夫次第。

・「まだ何かできる」「まだ足りない」

・「まだ今の自分にはできないだけ」

・小さな行動をたくさん起こすことで先に進み始める

・他人より努力することはできない。今までより少しでも多くの努力を積み重ねることで」偉大な人間になれる

 

思い出せるのはこんなとこでしょうがか。誰が言ったか、わかる人には分かったかもしれないですね。

こういう言葉に頼るのってあんまり現代では歓迎されないというか、夢見心地に思われるかもしれませんが、僕の経験上やっぱり偉人の言うことはどこか理にかなってることが多いと思います。都合よく自分のメンタルや努力のために利用してみると、面白いかもしれません。

 

すっかり長くなってしまいました。内容も取り止めがなくて読みづらかったことでしょう。昨日の日記はこんなところにしておきます。本当は、夏目漱石宮沢賢治のような美しい文章が描きたいです( ;  ; )

 

あ、あと昨日は唐揚げ弁当を食べました。asmrにハマっているんです。

 

では、こんなところで失礼します。また読んでください。